2006年 07月 22日 ( 1 )

 

成長できない自分。

普段表現しないNeagtiveな自分を見たいと思う。

最近成長が止まってしまっていると感じる。別に大好きなバスケや大好きな仲間たちと何時も通りの生活をして、その瞬間、その場では満足している。疲れたカラダを癒すように、帰宅後シャワーを浴びてすやすやと寝る。そして次の朝を迎える。

でも、何か足りない気がする。このままでは去年の自分に負けてしまう。去年は留学と初期の就活があり、今まで経験したことがないような内容の濃い日々が続いていた。

そこで去年の自分に勝つためにこれからしなければいけないことを記したい。

1)アンテナを張り巡らしていない。
全てを当たり前と思ってしまっている。伝えたいニュアンスが難しいのだが、新しいことが起きないということ。新しいことをしようとする行動力に欠けているため、同じような日々が続くのも理解できる。だからこれを改めたい。
では具体的に何をしようか。(ここで重要なのは、定めた目標に時間を設定することだ)
・新聞を毎日最低30分読む。
→最近、日経新聞がたまっている。吸収すべき情報が盛り沢山なのに、自ら取りこぼしている。この非効率を解消したい。
・映画を見に行く、月に3本以上!
→映画を観終わって、何を思い、感じ、これからどう活かしていきたいかという状態を久しく味わっていない。
・買い物に行く、月に3日以上!
→てくてく歩いて、感じるままに時を過ごしたい。今までとは違う風景に何を感じることが出来るのか。

2)話を聞く力が足りない。
友人と会話をするが、どこか話し手に回ってしまっている自分がいる。こんなことに最近気付いた。最初に弁解しておくと、自分の思いを伝えることが、その人(ここでは聞き手)の役に立つと思っての行動である。だから自分ではそれを良い行為だと位置づけている。しかし、これが本当にベストなのかは疑問符がつく。来春の新生活を考慮すると、これではいけない。おそらく、社会では聞き手に回り、自分なりの見解や提案を求められる。つまり聞く能力を身につけることが最低条件である。
この実現のために、全てに対して貪欲に「疑問」を抱こうと思う。そしてその事柄について出来る限りの質問をし、会話を成立させる努力をしよう。


これらの成果を数ヵ月後にまた書きます(覚えていたらw)。


こんな思いを胸に明日から励もうと思う!
[PR]

  by tkpsu | 2006-07-22 08:32 | @Japan

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE