<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

Fall has come.

for da first time, I'm gonna keep a diary w/ English in a few months.

Here nobody feels any heat at all by sunshine. Da north wind reminds me of autumn, when we loves to eat, read, and play sports.

I’m gonna talk about my plans in this autumn. First of all, as I kept goin’ to Gakuin for hoop, I’ll be there around four times a week. Second, I wanna have some one-day trips sooner than a good plan comes up my mind. For instance, Okinawa, a southern west of Japan, is very interesting. Cuz I wanna go swimming and have never been there, I wanna have a tropical experience, lol.

Anyhow, I wanna enjoy fall also, like summer.
[PR]

  by tkpsu | 2006-09-24 10:28 | @Japan

Wedding Rush!!

自分の周りで最近幸せ続きなんです。
少しでもその流れ、恩恵を受けたいところです。

今日はほわいのの偉大な先輩のWedding Party @新宿でした。1次会はこんな贅沢していいのかってくらい素敵な場所で、2次会はのんびり学生らしく居酒屋でした。

一つ思ったのは、結婚って素敵だなって♪素直に感じ、憧れました。

ちょっと変な話ですが、結婚願望の強いオレです。羨ましすぎます。でも、男として、将来の一家の主として、収入面で安定したものを得るまでは自分で納得できないんです。そんな思いを良い方向で裏切るほどの恋をすればいいのですが、今のところそんな気配もありません(自己反省・・・↓)。

自分の結婚式、、、早いようで遅い気もするとても不安定なものです。でもこうして大学の仲間や高校の仲間と再会し、祝ってくれる雰囲気は大好きです。そして大変嬉しく思います。

それでも、再述となるが、男としての夢を追いかけたい思いも強くあるのは事実です。

結婚。
とても不思議なものですね。




ちょっと酔った勢いで書いてます。。。それではおやすみなさい。


PS 後期は週4~5で大学にいるんで、ランチでも一緒にしましょう。
[PR]

  by tkpsu | 2006-09-15 23:39 | @Japan

フル単!!

やりました!

後期の授業がゼロでいいことが確定しました。

当初は大学で初めての「2単位落とす」という危機に遭遇するはずでした。ところが、早稲田の教授はやはり4年生に甘いのか、前期の22単位全てPassしてました。有難うございます。



さてさて、今日ほわいの4年合宿@河口湖から帰宅してきたばかり。もうウキウキで、持ち帰ってきた梅酒をロックで飲みたいと思います。
[PR]

  by tkpsu | 2006-09-12 23:38 | @Japan

「Stoic」

分かる人はこう云うが、一線間違えると「お前Mだなぁ」と云う人もいる。



これからちょっと書くことは実際に今日自分が行った2時間あまりの出来事である。これを読んで、Stoic/ストイックなのか、Mなのか判断してくださいw



2:10 p.m. 過ぎ、何時ものように学院へ向かった。今日は始業式明けで特別考査(注1)の日だということは知っていた。現役の2年生が今日の試験後に部活することを見越して、体育館へ行ったのだが、明かりがついていなかった。入り口の扉は開いているが、バスケをしている光景は全く期待できなかった。

恐る恐る足を踏み入れ、6年前にしていたみたいに、体育館の電気のスイッチを入れた。ちょっと懐かしかった。一人では明らかに広いフロアに、こうして一人でストレッチをしているのは凄く新鮮だったが、「誰か来るんじゃないか、2年生がテスト終わりに来るだろ」と思いチラチラとドアを見ていた。

K巻にKタイで連絡してみると、今日はテストのため体育館使用禁止である事実を知った。オレらの頃はそんなこともお構いなしで部活をしていたのにぃ~。仕方ないので一人でバスケすることにした。今日のテーマはダッシュ/走りこみ。

現役の練習メニューの一つであり、オレらもこなしていた「30秒ダッシュ10本」。まぁ、これをこなすなためには充分なアップがいるので、現役同様にアップをし、軽くシューティングをした。

タイマーを30秒にセットし、練習開始。3組で行なうため、合間に2組分の60秒のインターバルを置いて、走り出した。

正直、辛いです。死にます、汗だくです。

本数のカウントも6本を過ぎると、必然と「あと○本」という風に変化していく様子もまた懐かしかった。3組分、合計30本が終わると同時にPenalty付きのFT3本。

不覚にも2本目を外してしまい。片足ダッシュ1往復をした。行きは左足のみでケンケン、帰りは右足のみでケンケンという、やってみると分かるが意外ときついもの。これも基礎体力作りの一環として現役もこなすメニューである。

ストレッチから1時間ほどの自主トレを予想していたので、時間的に「シューティング50本イン」をすれば丁度いいと判断した。が、これが自分の不甲斐なさの露呈に繋がった。

0度から5箇所それぞれで10本インというルールで開始し、最初の10本は3本ミスでクリアした。が、ここからが大問題。シュートが思うように入らなくなった。明らかに足に疲れがきているため、手打ちの状態が続いた。一度乱れたバランスを立て直すには時間がかかりすぎた。なんととか右45度、トップ、左45度を終わらせたものの、おそらくその確率は50%を切るくらいだったろう・・・。情けない。

少し話は変わるが、あの名作スラムダンクで、木暮君の回想シーンを覚えているだろうか。シューティングを一人居残りで行なっている時に、ボールが手元に返ってこないので、卓球台(だったはず?)を斜めにセットしているところを、ゴリこと赤木に「ははっ、上手いやつはシュートが戻ってくるんだよ」的に怒られるあのシーンだ。

まさにこの状態が続いた。シュートが外れ出すと、明後日の方向にボールが跳ね、重い足を必死に小走りで取りに行かなければならなかった。ここにキモチを切り替えるヒントがあった!
リズムが悪くなった時に、どうしても「外さないように」ってシューティングしていた。ふと考え直し、下半身で打つこと、「入れる」と思って打つことだけに集中し、最後の10本を左0度から高確率で終えた。

再度FTを3本打ち、また不覚にも1往復のダッシュをして練習を終えた。1本外し、悪い雰囲気で練習を終えないために、もうちょっとFreeでシューティングしてもよかったが、そうはしなかった。というのも、次回の練習でのFirst Shotを大切にしようと思ったから。シュート出来る悦びを忘れないために、今日はこれで止めようと決めた。

2枚目のシャツも汗で着潰した。

着替えを済ませ、電気を消し、コートにお辞儀をし帰宅した。

「失礼します。」


(注1)
特別考査とは、学院生なら分かるが、大学の学部選択に関わる長期休暇明けの過酷な試験である。2年生は国数英、3年生は文系の3教科に、理系なら物化が加わる。
[PR]

  by tkpsu | 2006-09-09 23:38 | 学院

ハチクロ

渋谷のシアターだったせいか、原作が少女マンガなせいか知らないが、8割は女性という雰囲気だった。
ストーリーも「青春」を謳った物語。
ストーリー性よりも、脚本よりも、キャストでこれほどの人気を誇っていることを感じることが出来た。

ただ、
人を好きになる事への姿勢を見つめ直すことも出来た。

「諦めないこともアリですか?」というフレーズが出てきた。

結局これが大切なのかなぁって思った。



PS エンディングテーマである嵐の曲は要らないのではと思いながら、雨の中渋谷から去っていった。
[PR]

  by tkpsu | 2006-09-07 23:38 | @Japan

付き合い始めとは。

今日新しい仲間が増えた。ひょんなことから思い立ち、会いに行くと、ものの30分でものにした♪

付き合い始めは非常にかみ合わない。視点が合わないというか、空気に酔うというか。それでも数日したらまた微調節をお気に入りの場所でしてもらおうと思う。




ということで、今日のMain Eventを簡単に描写してみました。

何か分かったかな?




















今日の朝から振り返ると、朝8時に家を出て、3週間ぶり(某病気のお陰で長らくお休みしていた)のバイトへ中野坂上へ。13:00までバイトをし、一度帰宅。身支度をし直し、チャリに乗り換え、中野へ。総武線に揺られること13分、信濃町から徒歩で外苑前へ。
まず最初にしたことは、メガネのPick-up。曲がったフレームを治してもらっていたものを今日取りに行った。
んで、ノリで別のメガネ屋さんでWindow-shoppin'!!
のつもりが、誘惑に負けたわけです。
新しいメガネをゲットです。
いかんせん視力が悪いもんで、フレームは¥8,400だったのに、レンズを薄くするのに¥7,350かかってしまった。
それでも、わずか30分で手元に、
気分はルン×2で、新しい視界の中帰宅してまいりました。




明日はバイト後に、数週間ぶりのホワイノでございます。
楽しみ♪
[PR]

  by tkpsu | 2006-09-05 23:37 | @Japan

Semi-Finals

人生でこれほど緊張して、激しく喜んで、また悔やんだ試合はない。しかもそれを経験したのがわずか1日の間で起こってしまったことにも奇蹟を感じる。

それでは今日の結果から。
1) GRE 101-95 USA
2) ESP 75-74 ARG

あのUSAが負けた。まぁ予想はしていたが・・・w。
そしてなによりARGが負けてしまった。
40分の中で多くのことが起こりすぎて、ハッキリと整理できない自分が居る。
ARGの敗因は、ESPのセカンド・ガード#11に14Pも取られたこと以外考え付かない。
それほど両者の実力が拮抗していたのは言うまでもない。
それを象徴したシーンがラスト18秒のARG#5Ginobiliのプレイ。
初めて見た、この日本でスタンディング・オーベイション!!
鳥肌が立った。
Ginobiliのパスアウトを受けた#13Nocioniが右0度から放った3Pに1万7千人の観客が息を飲んだ。
時が止まり、ボールがリムに弾かれた瞬間、ため息と歓喜によって時が戻った。


こんな試合を見られたことを本当に幸福に思うし、オレが生きているうちにもうこんなレベルのバスケを生で見られないとも思う。
唯一のチャンスはオリンピックが日本で開催されればくらいだが、少なくとも2020年以降になりそうだw


最後に夢を見させてくれた選手全員に感謝したい。






PS Greeceの優勝を祈願して。。。
[PR]

  by tkpsu | 2006-09-01 23:53 | @Japan

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE